tonteenyoの日記 楽に生きよう!

楽になろうよ。日々の気づきや、感じたことを書いていきます。スローにスローに成長しましょ。筋トレとヨガと瞑想。柴犬大好き。

散歩してたら、感謝でいっぱいになった話

怪我をして仕事が出来ないので、

病院の帰りに近くの公園に行ってみた。

車で10分位の所にある広い公園で、殆どが

森や林なので、静かなのが気に入っている。

子供ができる前は、鳥を観に妻とよく来た。

 

f:id:tonteenyo:20200207222546j:plain


 

一人だと、あの頃のようにゆっくり歩けて良い。

好きな時に立ち止まって、耳を澄ます。

そうすると、色んな音が聴こえてくる。

 

鳥の鳴く声は今の時期だと、さえずりというより

日々の営みの声。春の「僕はココだよー!」という

高らかな宣言の声とは違って、

「コッチに美味いのあるぞー」みたいな、

仲間とやりとりしてるような感じ(笑)

 

ガサゴソと落ち葉の上を歩く音もする。

音の違いで、鳥達の重みの違いが感じられるのが、

なんか楽しい。木を叩く音もする。

 

f:id:tonteenyo:20200207222633j:plain


 

ヤマガラシロハラ、カケス、キセキレイ

ツグミ、シメ、コゲラエナガキジバト

ヒヨドリメジロ、結構会えたな(笑)

嬉しかった。久しぶり。

 

立ち止まっては歩き、歩いては立ち止まる。

音を聴き、空気を感じ、身体に力が漲るのを感じ。

ジョギングしている人の足音が静寂を壊し、

去っていくと共にまた静寂がもどったりして。

 

本当にいい気分だった。

 

それでもって、ありがたいなあと。

感謝の対象が、今までよりずっと広がって、

積んであった石垣とか、小さな木の橋とか、

それを作った人達というより、それそのものに。

物も突き詰めていけば波動だから、

記憶もあるし、魂もあるんだろうなって

感じたのでした。全てに感謝したくなった。

大怪我万歳!

 

 

散歩してたら、感謝でいっぱいになった。