tonteenyoの日記 楽に生きよう!

楽になろうよ。日々の気づきや、感じたことを書いていきます。スローにスローに成長しましょ。筋トレとヨガと瞑想。柴犬大好き。

「もうやだー」は何も産まない

先日、息子の縄跳びの練習を見ていて思った。

 

ああ、そういうことか。

 

f:id:tonteenyo:20200210202442j:plain


息子は僕に似て短気なところがある。

で、運動はあまり得意ではない。

絵を描くのと、ピアノが上手い。

完全にインドア派だ。

 

その息子が縄跳びの練習をするというので、

なんとなく眺めていたのだけど、まあ案の定というか、すぐに引っかかる。

「時間計って」なんて頼むくせに数秒で終わる。

こんな時にからかいでもしようものなら、

怒ってやる気が失せてしまうので黙っていた。

 

でも結局「もうやだ!なんで?」が始まった。

 

この「もうやだ!なんで?」は曲者だ。

出来ないという事にフォーカスしているので、前には進まない。

「出来ない、出来ない」は出来ない現実を産み続けるからだ。

「出来なーい」の波動が共鳴するのは「出来なーい」の波動だから、「出来なーい」の

現実がどこまでも続く(笑)

 

取り敢えず、先ずは成功のイメージをちゃんと持たないといけない。

成功している自分をしっかり味わう。

で、繰り返し跳んで脳に刷り込む。

 

 

なんて考えながら、ただ黙って見ていた。

ニコニコしながら、「大丈夫だよ。」とだけ

言って。出来るに決まってるでしよ、という

空気だけ出して。

 

そうしたら落ち着いてきたみたいで、

全く跳べなかった技が、数回だけれど

跳べるようになった。本人も満足したみたい

だった。気持ちが落ち着いて、無心になれた

みたいだ。

 

 

ああ、そういうことか。

 

 

何か言うだけがアドバイスじゃないんだな。

むしろ、僕自身が「どうせ伝わらない」と思って

いながらアドバイスしたら、それは伝わらない。

僕が「もうやだー」になっていたに違いない。

 

 

そう、そういうことなんだ、

 

 

「もうやだー」は何も産まない。