tonteenyoの日記 楽に生きよう!

楽になろうよ。日々の気づきや、感じたことを書いていきます。スローにスローに成長しましょ。筋トレとヨガと瞑想。柴犬大好き。

仕事、やらなきゃいけない?

「仕事やだな」って思いませんか?

 

僕なんか、いつも(笑)

僕の仕事では、前日の夕方に翌日のやる事がわかるので、重い仕事詰め込まれると、前日からかなりどよーんとするんです。

 

そんな時は仕事中も苛々しがちで、常に誰かのせいにしがち。良くないよね。解ってはいるんだけど…解ってはいるの。ああ自己嫌悪。

 

で、ふと思いました。「仕事、やらなきゃいけないのかな?」

 

仕事、何の為にしているんだろう?

やだな、やだなと思いながらやるの、それがやだな。なんでこんなことしているんだろう。だるいな、きついな。

f:id:tonteenyo:20200111192604j:plain


 

今こうして文章にしてみると、恥ずかしいかぎりです。まるでやらされてるみたい。自分でやること選べない環境も影響しているのかも知れませんが,本当に恥ずかしいな。でも、これもブログのいいところだね。客観的に自己を見つめることが出来る。

 

話を戻しましょう。

仕事、やらなきゃいけないのかな?の、疑問。

 

辞めればいいじゃん。辞めればいいんです。誰かに強要されてる訳じゃないんですから。やらなくたっていいんです。

 

それは出来ない?なぜ?

そもそも何のために仕事をするの?

 

そりゃ、生活のため。毎月支払わなきゃならないもんがあるし、家族養っていかなきゃならないでしょ。たまには楽しみたいし、それなりにだけどおしゃれもしたいし、読みたい本もあるし、奥さんや子供達の喜ぶ顔みたいし、がっかりさせたくない。子供達の習い事もあるし、どんどん大きくなるし。疲れたら甘いもの食べたいとか、心地よく生きてくため。

 

だから、辞められないよね。

そうなんだよね。そう、

 

つまり、自分が望んでやってるんです。

 

そうなんです。

 

受け身じゃないんです。

 

当たり前なんですけど、感情や考えに囚われ振り回されていると、このことを忘れるんです。(感情や考えって本当の自分ではないんですよね。その辺はまたの機会にするとして。)

全ては自分の意志で選択し、自分の願った通りになっている事を!

 

 

なんて、素晴らしい世界なんだ。そう思いませんか?

だって、自分の望み通りになってるんだから。

 

これをいつも覚えておきたいですね。ホントに。

どうしてすぐに忘れるんだろう。どして?

 

早く腑に落として、生きる達人になりたいです。

 

 

「仕事、張り切っていきましょ!」

f:id:tonteenyo:20200111192826j:plain