tonteenyoの日記 楽に生きよう!

楽になろうよ。日々の気づきや、感じたことを書いていきます。スローにスローに成長しましょ。筋トレとヨガと瞑想。柴犬大好き。

姿勢に気をつけるようになって起こった変化

武術に興味を持ち始めたのは、小学生の頃。

ブルース・リーの映画をテレビで見てから。

その時既にブルースは亡くなっていたけれど、

その印象はあまりにも強烈で、僕は完全にKOされてしまった。その後、リアルタイムでジャッキー・チェンに夢中になった。でもいつだって、僕の心の師は、憧れのヒーローは、ブルース・リーだった。

 

中学生の頃は、友達とふたりでカンフーの稽古の真似事をしていたっけ(笑) 生まれて初めて職務質問受けたのも、そのせいだったな(笑)

兎に角ずっと、大人になった今でも武術が好きだ。

そんな訳でヒトの身体、その操作、呼吸なんかに

も自然に興味が向いた。

 

最近気にしているのが、姿勢。

最近といっても、既に3年近くになるかな。ずっと

改善の過程のままだけど(笑)

不器用なので、時間がかかる。そのおかげで1つのテーマを長く楽しめるからヨシ。

f:id:tonteenyo:20200114190634j:plain

ゆっくりと


 

そもそものきっかけは、ある方のブログから。

姿勢が良くないと武術の技は決まらない、相手にはかからない、というニュアンスが書かれていた。恥ずかしながら、それまで技というものを「関節をこう取ればかかるもの。」くらいにしか思っていなかったので驚いた。

「え、そうなの?姿勢が関係あるの?」

で、気になり出した。すると格闘技の試合なんかでも、強い選手は姿勢が良い選手が多いことに気づいた。

格闘技に限らず、スポーツの世界全般に言えると思う。

 

そこから、自分自身の姿勢を気にするようになった。始めはまず形から。

カガミなんかを使って、確認しながら過ごしてみるが、見る度に元に戻っているのが笑えた。

それでも、意識していられる時間が増えてくると変化が出てきた。

 

 

姿勢に気をつけるようになって起こった変化

 

 

 

変化その1        肩凝りが!

 

まず、肩凝りが楽になってきた。元々酷い肩凝りではなかったが、常に凝っている感じはあった。それが解消されてきた。

肩凝りの原因と言われる筋肉の緊張が緩和した結果だろう。快適!

 

 

 

変化その2       首の寝違えが!

 

更に続けていくうち、睡眠時の姿勢も気になるようになってきた。勿論、眠りに落ちてからは、確認する術はないので判らないが、眠りに着く前の姿勢を正せるようになってきた。

これが出来るようになってからは、定期的に苦しめられていた、寝違えから解放された。

それまで、2ヶ月に一度位の頻度で寝違えていたのが、殆どならなくなったのだ。これもやはり、首周りの筋肉の緊張が緩和した結果だろう。身体を緩める事がいかに大切な事か、改めて良く解った。

 

 

あれ?    挫折…?

 

ある程度成果が感じられるようになったある日、日課のヨガを携帯で撮影してみたところ、ガッカリした。思っていたのと違う。美しくない(笑)

そこら辺で、一度行き詰まってしまった。やはり、長年無意識のうちにとってきた姿勢を正すのは、骨の折れる作業、一筋縄では行かない。むむむ。

 

 

 

挫折を切り抜けたのは、内観!

 

それでも続けていたら、ある時ふと気づいた。見た目というか、外側にばかり目がいっているのではないか、内側の感覚をもっと大事にしないといけないのではないかと。

 

確かにそれまでは、見た目を気にして、カガミやガラスに写った姿ばかりを確認してきていた。だから、見えていないとすぐに元に戻ってしまうのだ。

 

でも内側の感覚、姿勢を正すことで起こる身体の変化の方を意識すると、姿勢が崩れたのが、目で確認しなくても、判るようになるのだ。感覚が大事!

 

更には呼吸やエネルギーの通る感覚みたいなものが感じられるような気がする。内観の力は本当に凄い。

 

 

変化その3        腰痛が!

 

呼吸の通りを感じるように心がけていたら、最近になって面白い発見があった。

呼吸する時に腹圧をかけてあげるようにすると、腰痛が予防出来るのだ。

 

身体に負担の大きい仕事をしているせいで、以前から定期的に腰痛になっていたのだが、姿勢を正していく事で、最近はなり難くなってはいた。

 

それでも疲れが溜まっていた先日、「腰痛になりそうだな」と感じながら運転していた時に、気になっていた呼吸法を試してみたのだ。

腹式呼吸の要領で腹圧をかけたまま、呼吸を続けてみた。暫く続けていたら、腰の重怠い感じが取れてしまったのだ!凄い!

 

腰痛持ちのみなさん、是非試してみて!

 

 

普段の姿勢は身体に様々な影響を与えている。

更には心にも。

この世界はエネルギーで出来ているので、

僕達人間も、姿勢を正して上手くエネルギーを

通す事が大事。

そして、良いエネルギーの波動を保っていれば、

怖いものなし!

 

楽しく生きましょう!

 

 

 

 

武道を長く稽古されている先生方の姿勢を見ていて

思った。

ただ形が綺麗なだけとは違う何かがある。

簡単には崩れない強さと、咄嗟のことにすぐに対応出来る、軽やかさの共存した姿勢。

恐らく肚(はら)の力、その秘密は呼吸かなと思っている。その辺もいつか書けるといいな。

 

今回はこの辺で。