tonteenyoの日記 楽に生きよう!

楽になろうよ。日々の気づきや、感じたことを書いていきます。スローにスローに成長しましょ。筋トレとヨガと瞑想。柴犬大好き。

家族ってなんだ。さらば、バスクリンプレミアム。執着を手放そう。(笑)

f:id:tonteenyo:20200109151021j:plain

息子よ、そこは違うだろ


家族。この言葉から、皆さんはどんな事を思い浮かべるだろうか?

喜びは2倍に、悲しみは半分になる家族。(家族の悲しみも自分の悲しみになるから、悲しみも割り増しだよ、多分)

仲睦まじい家族。家族旅行。家族で過ごす夏休み。

家族っていいよね。

 

いやいや、そうでもないよ。

 

色々ありますよ。夫婦喧嘩に兄弟喧嘩。その理由もチャンネル争いやら、おかずの取り合いやら。相手がどう言ったの、言ってないだの。あーだとか、こーだとか。しょうもない事沢山(笑)

でもね、幸せですそれも。

中には、自分を曲げてまで他人と暮らすのは嫌、という方もいるのかも知れませんが。

 

そもそも他人と関わらずに暮らして行けるのか。

無理ですよね。それ無理でしょ。他人と接触しなくても、関わってますよね。

Amazonあれば、家にいてもあなたに必要なものは届くけど、それ届ける人いますよね。もっと言えば、あなたが注文したもの作った人もいるし流通するために尽力した人も沢山たくさんいますものね。

 

僕達、みーんな繋がってるんです。パズルのピースのように、ひとつの織りなすタペストリーのごとく、一人ひとりあるべき形であるべき場所にいます。そして互いに影響し合っているんですから。

 

先日のこと、入浴剤を買ったんです。珍しく僕が口出しして、よーくあったまるやつ、買いました。

バスクリンプレミアムの。気持ちいいんです。

ほんと、身体がポカポカになるんですよ。最高だなこれって思ってました。

ところがです、後から入った娘が「なんか匂いがヤダ」って言い出しました。で、息子に確認すると

「俺もあんまり好きじゃないかな」と。

あーはいはい。そうくるのね。気持ちいいのに、こんなに身も心もあったまるのに。はいはい、わかりました。確かにね、生薬っていうのかな、そんな独特の香りがするんです。それもいいなって思ってたわけです、こっちは。

 

その後、入浴剤は変わりました。香りのいい、効果のよくわからないやつに。

 

思うに家族って、血の繋がりの有無に関わらず個人の集まりなわけだし、自分の分身でもなきゃ所有物でもないし、大人も子供も立派な個人だからそれぞれに趣味嗜好が分かれていて当然。何を我慢するのか。何が我慢出来ないのか。いっか、たかが入浴剤だもんね。それくらいは我慢しますよ、大人ですから。

 

こう見えても、一家の大黒柱ですからね、僕も。

 

そもそも我慢て何?それ面白がっちゃおう!我慢って自分の思い通りにならないところから始まるわけで、執着ですもの。手放しましょうよ。

 

驚きは喜び。

 

世界がつまらないのじゃない、つまらない自分がいるだけだ。

 

 

さらば、バスクリンプレミアム。