tonteenyoの日記 楽に生きよう!

楽になろうよ。日々の気づきや、感じたことを書いていきます。スローにスローに成長しましょ。筋トレとヨガと瞑想。柴犬大好き。

正月休み、初めての筋トレしてみようよ。美脚、美尻、アタマもよくなる⁉

明けましておめでとう。新元号2年目に突入だね。

 

いいことたくさんありますように。

この素敵な世界で楽しく過ごせますように。

 

さて、長い正月休み、皆さんどんな風に過ごしていますか?

のーんびりが一番ですよね。だって正月だもん。

タツにミカン、テレビでまったり、の昭和な正月風景は無くなってるだろうけど。

SNSにゲームだ動画配信だって、取って代わるコンテンツが多様化してはいるものの、基本寒いし外出ないでしょ?(笑)

はい、太ったー。太るんです。当たり前でしょ、食って動かなきゃ太るのは(笑)

 

f:id:tonteenyo:20200103192333j:plain

 

という訳でオススメ。筋トレです。基礎代謝あげてこー!

 

そもそも辛いの嫌だから家から出ないのに、筋トレって…。

弱気なあなたにお薦めのトレーニングがあります。

 

『ながらスクワット』‼ その名の通り、何かしながらスクワットします。

 

①先ずは真っ直ぐ立ちます。

②両足のかかとをつけ90度に開きます。

③上半身は真っ直ぐに維持したまま、膝をゆっくりと曲げます。この時、膝を両足先と同じ方向に向けるようにしてください。

 

たったこれだけ、簡単でしょ?

 

曲げる深さは、膝が90度になるくらいまで曲げると効果抜群ですが、半分くらいまでで大丈夫!なにしろ『ながら』なんで。

 

僕はこれ、本読みながらやってます。いいですよ。

 

立ったまま、軽く運動をしながら読書をするのは体も温まるし、集中力も上がるんですよ、実は。エビデンスもあるそうです。ケータイ見ながらでもできそうでしょ(笑)

 

なんとなく疲れたら休んで、またやる。といった風に繰り返してみて下さい。

 

大腿四頭筋に効果があるのと、足を延ばしたときにお尻にチョットだけ力を入れてあげるとヒップアップの効果も加わって美脚と美尻にダブルで効果!

 

大腿四頭筋は大きな筋肉なので付けば基礎代謝があがって太り難い体質になりますし、年齢を重ねるとやっぱり脚にきますからね(笑)

 

簡単なので是非お試しあれ。そしてこの機会に簡単トレを生活の一部にしてしまいましょう!