tonteenyoの日記 楽に生きよう!

楽になろうよ。日々の気づきや、感じたことを書いていきます。スローにスローに成長しましょ。筋トレとヨガと瞑想。柴犬大好き。

自分から離れる。

f:id:tonteenyo:20200216233940j:plain

自分から離れる。

 

なかなか難しいんだよな。

 

この場合「自分」とは、普段自分だと思っている自分。

思考とか感情とか、何かにつけ頭で理解しようとし、

頭で理解したと考えている自分です。判りづらいかな…(笑)

論理的な思考とか知識なんかに基づいて(または、振り回されて)、

物事を判断するいつもの自分。大抵、皆んなこんな感じだと思うのだけれど。

 

で、そこから離れる。

 

頭で考えない。感じ取る自分。自分を見ている自分。判断しない自分。それになる。

 

「あらゆる論理的な事柄は、あらゆる非論理的な事柄への架け橋にすぎない。」のだそう。

 

更に「問題は、それが起きたのと同じ次元では解決出来ない。」とは、アインシュタインの言葉。

 

 

実は僕自身まだ腑に落ちてはいないのだけれど、

 

自分の次元が変わらないと、問題の本質的解決は望めないという事。

次元というのは、自分の判断の基準の枠組みで、

その枠組みが変わらないと今目の前の問題は解決しない。

問題を問題として捉えているのは、自分の判断の枠組みであるから、

枠組みを変えない限りは、同じような問題が起こり続ける。

枠組みが変わってしまえば、その出来事は問題ですらなくなる。

 

 

だから日々を注意深く送り、良く観察し、自分の内面を理解し、

枠組みをひとつずつ取り去っていく。

 

f:id:tonteenyo:20200216234657j:plain


 

 自分自身の思考から離れて、感情を本当の意味でクリアに出来たとき

本当の自分が見えてくるのかな。

 

早く観たいな。本当の自分。出てこい。

(多分今この瞬間もここにあるんだろうね)

 

 

自分を見つめることの出来る自分の源と、この世界で起こっている事柄の源は同じもの

だと思う。それは宇宙かもしれないし、神なのかもしれない。

 

だから、自分から離れてみたい。可能なら、常に離れていたい。

 

まだまだ、解らないことだらけだ。

 

 誰か解る人いたら教えてください。または、「自分もそこ、

興味あるな。」って人、一緒に探求しませんか?

 

 

自分で読んでも伝わりにくい文だな、まだまだ遠い(笑)

 

 

 

難しいです、自分から離れる。

 

 

 

 

瞑想して寝よっと。おやすみなさい。